いづみ荘 デイサービスセンター

よくあるQ&A

Q デイサービスは誰が利用できるの?
A. 介護保険制度において認定申請手続きをしていただき、要支援または要介護の認定を受けられている方がご利用できます。認定申請手続きの代行もさせていただけますので、未申請の方はいつでもご相談ください。
Q デイサービスでは何をするの?
A. 看護師による健康状態のチェックや、おいしい食事と安全な環境での入浴を提供します。
その他にもレクリエーションや脳の健康教室で認知症を予防したり、季節ごとの様々な行事を通じて心身機能の維持や回復を図るとともに寝たきりや閉じこもりを予防します。
Q デイサービスとデイケアの違いは?
A. デイサービスは日常生活を介助することが主に行われ、レクリエーション等を通じて生きがいを見つけることが目的ですが、デイケアは主治医の指示を受けてから専門の機材で本格的なリハビリを行いリハビリテーションを行うことで日常生活が送れるように回復させることを目的としています。
Q 利用は何回くらいできるの?
A. デイサービスは事前の計画に基づき提供するようになっています。他サービスのご利用状況にもよりますが、要介護1・2の方で週3〜4回程度、要介護3・4・5の方で週4〜5回程度のご利用が可能です。詳しくは担当のケアマネージャーにご確認ください。
Q 利用時間はどのくらい?
A. 基本的には9:30〜16:30までのご利用となります。
その場合お迎えの時間は8:30〜9:15の間に
送りは16:30〜17:00の間に行います。
長時間が難しい方は短い時間でのご利用も可能ですので、お気軽にご相談ください。
Q 延長はできるの?
A. それぞれのご利用者様、ご家族様の都合に応じてできる限り可能な範囲で対応させていただきます。
Q 送迎はどこまで来るの?
A. いづみ荘からの片道が走行距離で概ね10km程度、又は片道の送迎所要時間30分程度への送迎が可能です。また、ご自宅から事業所、事業所からご自宅までの送迎が原則です。
Q 迎えの時間までに準備ができるか心配?
A. ご準備が間に合っていない場合には他のご利用者様を迎えに行き、時間を遅らせて再度お迎えに行くことになります。また、担当のケアマネージャーと話し合いのもと事前に計画をたて、計画に基づき介護スタッフが準備をお手伝いすることは可能です。
Q 迎えや送りの時間に家族がいないのですが?
A. 迎えの際にご家族が不在の場合は前もってご連絡下さい。ご本人と玄関の戸締りを一緒に行います。
鍵の管理はご自分でお願いします。送りの際も不在の場合は事前にご連絡下さい。鍵を一緒に開け玄関の中までお送りします。
また、ケアマネージャーの居宅介護計画書に自宅内での移乗介助等が計画されている場合には、必要な介助を確実に実施します。
Q 歩いてお風呂に入れないのですが?
A. ご安心ください。車椅子の方でも安心してご入浴いただけるよう介護スタッフと1対1で入浴介助の受けられ右片麻痺でも左片麻痺でも対応可能な個浴をご用意しております。更には、リクライニング式の車椅子をご使用の座位が困難な方でも寝たまま安全・安楽にご入浴いただけるタイプの特殊浴槽もご用意しておりますので介護度の高いご利用者様でもお任せください。
Q 硬いものが食べられないのですが?
A. 一口程度のサイズにカットした食事形態で提供したり、主食はお粥やミキサー食へ、副食もキザミ食、ミキサー食へ変更しての提供も可能です。
Q 料金はどのくらいですか?
A. 要支援・要介護状態、ご利用時間によりご利用料金は変わってきます。詳しくは料金表をご確認ください。
Q 利用を休んだ場合料金はどうなるの?
A. ご利用日の前営業日の午後5時30分までにご連絡がなかった場合は昼食代を徴収させていただきます。
当日のご利用料金は徴収いたしません。
Q 利用中に体調が悪くなったらどうするの?
A. 静養室のベッドで休んでいただけます。看護師の判断により受診が必要と思われる場合は早退をしていただきます。また緊急の場合は救急車を要請させていただきます。
Q 見学はできるの?
A. ご見学は随時承っております。ご予約いただければお待たせせずにご案内できます。また、見学はもちろん無料ですが、実際にご入浴していただくことは出来かねます。見学時間は1~2時間程度の短時間となります。
ご予約・お問合せは施設まで直接ご連絡ください。
Q 利用初日に家族は付き添うの?
A. 付き添いは必要ありません。いづみ荘へ安心して送り出してください。